2017年01月10日

年末を振り返って(^^;

お蔭さまで、こんなに嬉しい忙しい
年末は初めてでしたあせあせ(飛び散る汗)


イベントそば打ち体験、イベント新そばを愛でる会、イベント老人ホーム慰問3ヶ所
自家農園でとれた蕎麦の実の収穫仕上げ

一方で、宇宙少年団のイベントクリスマスと会社の忘年会

最後が、イベント家で年越しそば打ちと石臼での餅つき

15555006_1146514565463492_372549065_n.jpg
そば打ち体験は前からリクエストが
あっていたんですが久しぶりでした

皆さんスジが良くてびっくりで
手を添える側としては楽をさせて貰いましたわーい(嬉しい顔)

15555817_1146514438796838_2056958861_n.jpg
そうこうしているうちに新蕎麦の収穫時期
3年目、あせあせ(飛び散る汗)難儀の甲斐あって豊作でしたグッド(上向き矢印)

15571320_1151207181660897_1426010090_n.jpg
その採れたての蕎麦の実で作った
新そばはサイコーの風味

皆さんおかわりおかわりで喜んで貰いましたるんるん

15970119_1169758873139061_1741740275_n.jpg
お爺ちゃんお婆ちゃんたちの前で
手打ちそばの実演をして欲しいということで
行き、先ずは餅つきのお手伝い

15970644_1169758893139059_1089256794_n.jpg
施設の若い職員さんたちも
1から段取りしての餅つきはないらしく

さーペッタンペッタン、あせあせ(飛び散る汗)よいしょもう一丁・・
2階、3階の入所者さんたちに応援を貰いながら
仕上げは丸餅に・・
ちぎるのがなかなか難しいんですよねふらふら

15724188_1157596181021997_204430290_n.jpg
さーそば打ち本番です

還暦時にファンクラブ?が作ってくれた
赤いドット柄のチャンチャンコの出番手(チョキ)

15942098_1169758953139053_2088803732_n.jpg
ここの施設、敬老の日に
そばを食べて貰ったことはありますが

実演は初めてで・・

準備の為に1時間前には着いたんですが
施設側が、道具はすでにセット・・
入所者がそれを目見ながらワクワクドキドキ状態で
始まるのを待って欲しいと施設長の配慮ですぴかぴか(新しい)

15942524_1169758926472389_1537813921_n.jpg
はい!お嬢さまを手取り足取り・・
羨ましいでしょう? 松オジの役得ってやつでするんるん

15941960_1169758986472383_567001351_n.jpg
昔は、鹿児島のそば打ちは女の仕事
非常食としてもそばは重宝がられていました

だから、そば打ち体験も
「どらどら!貸してみいやい。こげんすっとじゃ」と
お婆ちゃんが麺棒をあやつる姿のパンチ頼もしいこと

15497663_1145719718876310_1772949799_n.jpg
それからそれから、4年目に入る都城盆地市・・

偶数月の2ヶ月に1回の出店を心待ちに
している人たちに1杯300円での振る舞い

あっ!という間に80食完売しましたわーい(嬉しい顔)

15970468_1169758909805724_1402031703_n.jpg
そして恒例のYACクリスマス&忘年会
かつまリーダーのピコ太郎がバカウケわーい(嬉しい顔)

ここでも松オジそばを振る舞い
手づくりオードブルとともに楽しみました

15934729_1169758869805728_1158855077_n.jpg
今年のゼリー早飲み競争ダッシュ(走り出すさま)
みんな負けられないと手(グー)力む大人たち

アレッexclamation&questionお母さんたちに指をされてる
注目を浴びているのはダーレ?
松下リーダーがずるいことするはずないですよねちっ(怒った顔)

15970570_1169758979805717_1820090487_n.jpg
年末の餅つき
昔は近所中あっちこっちからペッタン
ペッタンの音が聞かれましたが・・

いやー!からいもを混ぜての
ネッタボ(とっがさ)作りにはあせあせ(飛び散る汗)汗ダクです
だから、男ん衆が交代こうたいで・・



posted by 松オジ at 09:59| Comment(0) | 松オジ日記

2017年01月07日

今年もよろしくお願い致します(^.^)

晴れ明けましておめでとうございますグッド(上向き矢印)
旧年中は大変お世話になりました

お蔭さまで本当に忙しい一年となりましたるんるん


振り返れば・・
社業に、協力雇用主会、宇宙少年団、ライオンズクラブ

松オジそばでのイベント都城盆地市、老人ホーム慰問
そば打ち教室に新そばを愛でる会、そして蕎麦の実づくりと

多くの皆さまと触れ合いながら
楽しい幸せな日々を過ごすことが出来ましたわーい(嬉しい顔)


今年も、このようなことを繰り返し
やっていければ嬉しいうれしいNEW一年になると思います

どうぞご指導ご鞭撻をいただければ幸いです
よろしくお願い致します

15134311_1118837458231203_1277863138_n.jpg

写真は、勤労感謝の日(11/23)に
黒ハート「ありがとう!」を言いに来てくれた目子どもたちと・・




posted by 松オジ at 03:33| Comment(0) | 松オジ日記

2016年12月26日

老人ホームに慰問

15731431_401909566820522_995641946_n.jpg
そば打ち体験といっても先ず餅つきからなんですあせあせ(飛び散る汗)
今の時代、臼と杵で突いたことない人が殆どなんです無料

だから、つき手の助っ人を貰いグッド(上向き矢印)
松オジは手まぜの方に回りますわーい(嬉しい顔)

15724188_1157596181021997_204430290_n.jpg
そば打ち体験は、子どもかお歳よりが積極的るんるん

この日は小学校5年生の男の子が
それはそれは、上手じょうず。筋がいい感がいい手(チョキ)

15713257_1157596151022000_1013974031_n.jpg
たっくさんの人が集まって下さって
美味しいおいしいと食べて貰いましたわーい(嬉しい顔)

15749833_401909523487193_988933025_n.jpg
最後にスタッフの人たちと記念写真

イベント来年もガンバリマス



posted by 松オジ at 17:46| Comment(0) | 松オジ日記
「松オジ」と改名してくれた
「宇宙少年団」の子供たちとの活動や
「松オジそば」で参加するイベントの話など
面白可笑しく描きます